まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

ご健在ですか?(しくじり先生)

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

読者さんの おじいちゃん・おばあちゃん はご健在ですか?

 

私の両祖父母はすでに他界しています。

 

母方は小中学生の頃。

 

父方は私が生まれるずーっと前に祖父は亡くなっていて、祖母は成人してからでした。

 

悲しい事に、敬老の日に何かした記憶がありません。

 

父方の祖母は、亡くなる数年前から施設に入っていた上に、痴ほうもあり、普通の会話はできていませんでした。

 

そして、祖母が元気だった頃の小学生の私は本当にクソみたいなガキで、都合のいい時に祖母におねだりばかりして、普段は祖母に暴言を吐いていました。

 

本当に後悔しています。

どんな思いで祖母が私と接してくれていたのか、いつぐらいまで私の事を覚えてくれていたのか。

 

書いていて涙が出てきました。

でも時間を戻す事もできません。

 

もし、読者さんの おじいちゃん・おばあちゃん がご健在なら、すてきな敬老の日を過ごしてください。