まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

先片付けしてます?(自己啓発的な?)

お題「断捨離」

 

 断捨離って意識はしてませんが、

自分の部屋なら、年数回

職場なら、手が空いた時に

自分の持ち物をどうにかします。

 

20代までは片付けが苦手で

「書類は山積みでも大体どこにあるか分かる」的な

片付けられない人のいいわけ第1位を口にしてしまう人間でしたが、

少しでも仕事のミスを減らそうととした結果、

 

「整理整頓」

「捨てる」

「データ化」

 

を意識する事にしました。

 

まずは「整理整頓」。

「後片付け」は当然ですが、これからする事の為の「先片付け」もします。

簡単に説明すると、これからする事の準備です。

必要なものを使いやすい所に配置します。

仕事の場合は、不要な書類が机の上にないようにしてください。

もし、自分の机だけで片付けられなくても、諦めずに回りの棚とかも使って片付けてください。(周りが迷惑しないようにね)

これを繰り返すと、自然と自分の回りがシステム化されグレードアップしていきます。

 

次に「捨てる」。

整理整頓してると明らかにいらないものが出てきます。

捨てるか売るか誰かにあげましょう。

もし、捨てたあとで「あっ、あれ捨てたかぁ~」と思っても、すぐに「まぁ、いいか」思えます。なので勿体ないとか不要。

整理整頓してることで何か執着心が無くなるというか、「次、どうしようか」ってマインドになるのかな。

ちなみに捨てるゴミも、すぐに分類して、定められたゴミ回収日に捨てる為の整理整頓しましょうね。

 

そして「データ化」。

紙の必要のないものは、スキャンするとか、テキストデータに打ち直すとかして、パソコンにいれちゃいます。ちょっと見直すかもしれない位の書類であれば、これで十分です。

可能であれば、外付けハードディスクとかでバックアップとれる環境を構築してあると安心ですね。

ちなみに、ソフトウェアをインストールするCD-ROM(DVD-ROM含む)も、中身を丸ごとハードディスクにコピペしても使える事がほとんどです。

試した上で問題なければ、使う時にだけ外付けハードディスクやUSBメモリから、セットアップの実行ファイルを実行すれば、CD-ROMなんて保管しておく必要はありません。

 

以上の事は、自分で考えながら少しずつやる事なので「今日から俺は!」みたいじゃなくて良いです。

なお、捨てる時は自己責任でお願いしま~す。