ポケモンホームで連携エラー
ポケモンホームがリリースになり、早速ダウンロード。
ニンテンドーアカウントとの連携でうまくいかない事があったので、記録として残しておきます。
先にスマホにダウンロード。
言語
↓
地域
↓
生年月日
↓
利用規約・プライバシーポリシーの同意
↓
情報利用の確認→同意しない
↓
ニンテンドーアカウントと連携しますかと聞かれる。
安易に連携すると後で困ったりするのでひとまずゲストで始める。
ユーザー名入力しアイコン選択(あとで変更可)
そしてヒトカゲ(おくびょう、サンパワー)をゲット。
この後にニンテンドースイッチにもダウンロードをして、自動?でニンテンドーアカウント連携。ついでにプレミアムプラン(12カ月)に加入。
特に問題なさそうなので、スマホでも連携をしようと、設定からニンテンドーアカウント情報を入力したら「すでに他のPokemonHOMEと連携済みのアカウントです」と出た。
「はぁ?」と思いつつ、何度やってもダメ・・・。
ネットで検索したブラウザを開き直してニンテンドーアカウントと連携する方法を試してもダメ・・・。
ヒトカゲの性格変わるリスクあったけど、アプリを削除して再ダウンロード。
再度、言語や生年月日をやり直し、初めの連携チャンスでニンテンドーアカウント情報を入力したら連携できた。
ヒトカゲは、元の個体値わからないけど、性格やステータス値は同じだった。
ただ、親のID番号は変わってました。
ちなみに一つプラン加入で複数のニンテンドーID(異なるIDのセーブデータ間)で共有できるのか試してみたけど、普通にやると別IDでは課金を求められた。
今の調べた感じでは、家族間での共有を目的としている人には残念な結果だ。
もし、共有できるやり方知っている人いたら教えてください。 ← 追記あり
以上、まがみでした。
▼【追記】2020.03.01
書き込み時にはよくわかっていませんでしたが、別ユーザーとの共有ができました。
公式のサポートサイトにも出来る事が書いてありました。→ サポートページ
プレミアプランを契約しているユーザーで始めた後に、別ユーザー選択する所があったみたいです。(っーか分かりづらいぞニンテンドーさんよ!)
操作法を以下へ画像で貼り付けますので、参考にしてください。
以上、プレミアプラン契約のユーザー共有方法でした。
参考になったらスターと読者登録してくださいね。
ありがとうございました。