まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

ポケモンホームで連携エラー

ポケモンホームの連携エラー

ポケモンホーム連携エラー

ポケモンホームがリリースになり、早速ダウンロード。

ニンテンドーアカウントとの連携でうまくいかない事があったので、記録として残しておきます。

 先にスマホにダウンロード。

言語

地域

生年月日

利用規約・プライバシーポリシーの同意

情報利用の確認→同意しない

ニンテンドーアカウントと連携しますかと聞かれる。

安易に連携すると後で困ったりするのでひとまずゲストで始める。

ユーザー名入力しアイコン選択(あとで変更可)

そしてヒトカゲ(おくびょう、サンパワー)をゲット。

 この後にニンテンドースイッチにもダウンロードをして、自動?でニンテンドーアカウント連携。ついでにプレミアムプラン(12カ月)に加入。

 特に問題なさそうなので、スマホでも連携をしようと、設定からニンテンドーアカウント情報を入力したら「すでに他のPokemonHOMEと連携済みのアカウントです」と出た。

 「はぁ?」と思いつつ、何度やってもダメ・・・。

ネットで検索したブラウザを開き直してニンテンドーアカウントと連携する方法を試してもダメ・・・。

ヒトカゲの性格変わるリスクあったけど、アプリを削除して再ダウンロード。

 再度、言語や生年月日をやり直し、初めの連携チャンスでニンテンドーアカウント情報を入力したら連携できた。

 ヒトカゲは、元の個体値わからないけど、性格やステータス値は同じだった。

ただ、親のID番号は変わってました。

 ちなみに一つプラン加入で複数のニンテンドーID(異なるIDのセーブデータ間)で共有できるのか試してみたけど、普通にやると別IDでは課金を求められた。

 今の調べた感じでは、家族間での共有を目的としている人には残念な結果だ。

もし、共有できるやり方知っている人いたら教えてください。 ← 追記あり

 以上、まがみでした。

 

▼【追記】2020.03.01

書き込み時にはよくわかっていませんでしたが、別ユーザーとの共有ができました。

公式のサポートサイトにも出来る事が書いてありました。→ サポートページ

プレミアプランを契約しているユーザーで始めた後に、別ユーザー選択する所があったみたいです。(っーか分かりづらいぞニンテンドーさんよ!)

操作法を以下へ画像で貼り付けますので、参考にしてください。

 

f:id:azsxdc415263:20200301181306j:plain

 

f:id:azsxdc415263:20200301181325j:plain

 

f:id:azsxdc415263:20200301181345j:plain

 

f:id:azsxdc415263:20200301181401j:plain

 

f:id:azsxdc415263:20200301181441j:plain

 

f:id:azsxdc415263:20200301181730j:plain

 以上、プレミアプラン契約のユーザー共有方法でした。

参考になったらスターと読者登録してくださいね。

ありがとうございました。