まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

何か見えてきたかも(自己啓発的な?)

今週のお題「おうち時間2021」

 

もしかしたら歌がうまくなったかもしれない。

 

年のせいか若い頃より声がうまく出なくなって、元々正確に音程が取れる方でもなかったのですが、音痴がひどくなってました。

 

たまに気分よく歌っていると、家族から音程がズレていると指摘され、録音して聞いてみたら本当にズレまくり。

 

ところが、昨年からデスのお兄さんMAHONEさんのyoutubeを見始めてから、色々なアーティストさん(B’z稲葉さん、命様、Adoさん、HYDEさんなどなど)の発声を注意しながら聞いたり、家族がいない間の家や車で一人で出かけて声の出し方を自分なりに試行錯誤していたところ・・・。

 

デスボイスが出来るようになった訳ではありませんが、声を歪ませる感覚が少し分かってきたようです。

 

そうなると途端に歌う時の声が出しやすくなりました。

(普段の声も明らかに変化してます)

 

コロナが収束して、カラオケへ気楽に行けるようになったら楽しみだな~。