まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

愚痴ってもいいスか?(ストレス発散)

今週のお題「読書感想文」

ネガティブな内容になってしまいますが、率直に読書感想文は嫌いです。

 

子供の時も嫌いでしたが、おじさんになった今も嫌いです。

 

夏休みに子供が読書感想文を書いているのを横で見ている時も、何十年も続くこの宿題を見ててうんざりしてます。

 

感想を書くほどでもない本を読まされ、無理やりそれについて文章を書くだなんてただの拷問。

 

本を読むことや文章を書く力を養うのは大事だけど、感想文の為に本を読むのなら時間の無駄。筋が通ってない。

 

それと、感想文をうまく書けない事で、文章を書くことに劣等感をもつ子供が少なからず生まれる。(ってか私自身そうだった。)

 

とにかく、誰が最初に読書感想文なんて考えたのか知らんけど、もうやめたらいいのにね。

 

あっ、もしかして読書感想文で本売ってるからやめられないのか。

大人の都合か・・・クズだな。