まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

iPad Pro(2018年11インチ) が突然逝った

タイトルの通りですが、iPad Proが起動しなくなりました。

 

 要点は以下の通り

1.バッテリーが壊れ、いきなり電源が落ち、充電が二度とできなくなった。

2.Appleにバッテリー交換を申し込んだ。バッテリー交換費11,800円。

  SIM・カバー・保護フィルムを外す。

3.故障品をヤマト運輸が引き取りにきた。

  往復配送料は取られず、梱包材はヤマト運輸が持参。

  戻って来たときは西濃運輸

4.修理申し込みから修理されて戻るまで、実質5日。

5.戻ってきたiPadはシリアル番号の違う別人だった。

  (データ移行皆無の完全初期状態)

 

今後、注意したい事

1.不本意だがiCloudバックアップをする。

2.修理に出すと元の端末が戻ってこない事を想定した使い方をする。

3.修理はAppleリペアセンターじゃなくて、近くの修理業者に出す。

4.Apple製品をやめる。

 

Appleに対する不満

元の端末のデータはしっかりと削除してくれているのか、正直なところ怖い。

幸い、機微な個人情報は無かったと思うが気持ち悪い。

修理申し込みの際に、初期化すると記載があったので、修理に出した以上は覚悟していたが、バッテリーだけ交換して元の端末を返せよって思う。

 

今回の修理劇の詳細

UNKILLED(ゾンビ退治FPS)で遊んでる時に、「バッテリーが少なくなりました」のメッセージが出てきて、それでもしばらく使っていたら、急に電源が落ちました。

感覚的にはまだバッテリー残量がありそうだったのですが、電源が落ちたので「ありゃりゃ、バッテリー切れたか」と充電をし始めました。

小一時間ほど充電して、電源を入れようとしたのですが、起動しません。

画面をみると、「バッテリー残量がほぼ無いみたいなバッテリーの絵」が、そこそこ大きめに画面中央でゆっくり点滅しています。

「何だ?ケーブル?」と思って、ゲーブルを変えたり、充電器を変えても、何時間そのままにしてもダメ。

症状を検索してみましたが、バッテリーが逝ってしまった様子・・・。

購入から1年半・・・そこそこゲームで酷使したかもしれんが、「本気ですか!?Proでしょ!あんた!!」が正直な気持ち。

今まで色々モバイル端末使ったけど、バッテリーが逝くって初めての経験。

Appleのweb修理受付からバッテリー交換の申し込みして修理代11,880円(税込)。

申し込みの途中で、SIMを抜け・アクセサリ(カバー、保護フィルム)を外せ・バックアップを取れなど、送る為の注意事項があったが、「電源入らねーからバックアップ取れねーよ」と思った。icloudのバックアップもしてなかった。

でもバッテリー交換だけだから、初期化うんぬんって書いてあるけど、そこまでしないよなと思いつつ、申し込みを完了。引き取り日は2日後。

2日後、引き取りはヤマト運輸さんだった。

引き取り時、ドライバーさんは梱包材を持参していたが「梱包しておきますね」と言われ、そのまま手渡しで持って行ってしまった。ネットで検索した時に「はだかで手渡しは危険」とあったが、お馴染みのドライバーさんだったので信用して渡した。

翌日には届いたようで、届いたその日に修理が完了し、その日のうちに発送され、西濃運輸が届けてくれた。(ちなみに修理の進捗状況はメールで連絡してもらう様にしていた。)

高価な電子機器のなのに、戻ってきた時の梱包はけっこう頼りない感じだった。(行きがどうだったか分からんが・・・。)

運送業者の扱いがいい加減だったら再度壊れてもおかしくない気がする。

SIMを差し、保護フィルムを戻し、カバーを付け直し、電源を入れた。

まっさらなiPadだった。

「マジか・・・バッテリー交換だけなのに・・・」と思いつつ初期設定を済ませ、色々さわっていたらある事に気づく、シリアル番号が違う、別人だった。

「俺のiPadどこ?」って感じ、初期化するのはしょうがないけど、交換って何?

新品なのか整備品なのかわからんが「ほぼ新品なら文句ないでしょ」って事ですか?

交換した方が手っ取り早いのは分かるけど、何だかねぇ~Appleさんよぉ~。

今後のAppleとの付き合い方を考えようと思った。

 以上。