まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

薄毛対策(ちょい豆知識)

何年も前に薄毛を治してくれる床屋さんがテレビで紹介されていました。

どうやるのかと気になって最後まで観ました。

 

その方法とは・・・

 

「力を入れて洗うと抜け毛が増えるから、やさしくしっかり洗え」

 

だそうです。

 

というのも、ハゲたくない一心で頭皮をきれいにしようとする心理から手に力が入ってしまい、逆に毛を抜いてハゲるというパターンが遺伝影響よりも多いという事でした。

 

確かに男性は短髪である割合が多く、力も強いのでガシガシ洗えやすいですよね。

自分で自分をハゲさせているという悪循環に陥りやすいとは何という運命のいたずら・・・。

 

個人的には洗い方が100%ではないと思いますが、私は年齢的に薄くなりつつある気がしてますが、ハゲていません。

確かに洗髪はやさしく洗っていましたし、ぬるぬる感が残るのが嫌なので、コンディショナーもやさしくつけて、やさしくすすいでいました。

 

ともかく、薄毛を気にしてハードに洗っている読者様は、洗い方をソフトに変えてみてはいかがでしょうか。