まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

気持ちは察しますけどね(変な風景)

今週のお題「暑すぎる」

夏の暑い日に遭遇した小話です。

 

当時、私が勤めていた会社ではアパートを運営しており、2階建ての小さなアパートが私の担当でした。

その日、私はエアコンの調子が悪いと言う事で、2階に住む入居者に呼び出されました。

 

現場に到着し、不具合の原因を考えながらうつむき加減で歩いていたのですが、2階へ上がる外階段に差し掛かった所で階段の上を見上げると、そこには 「鮮やかな柄のブーメランパンツ水着一丁の坊主のおっさん」 がタバコを吸っていました。

 

一瞬固まりましたが、この時の私は入居者全員の顔を把握していなかったので、どこの部屋の人なのかが分からず、とりあえず「こんにちは~」と挨拶すると向こうも「あ、どうも」とタバコを消して部屋へもどられていきました。(エアコンを修理する部屋の人ではありませんでした。)

 

TPOのミスマッチ過ぎに驚きましたが、「それだけ今日は暑いという事か」と同僚への土産話が一つできたと前向きに捉える一方で、「あの人と関わるの嫌だな」と先行きに不安の感じながらその日の仕事を終えましたとさ。