まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

どっちだ?(ちょい豆知識)

今週のお題「暑すぎる」
子供から仕入れた豆知識です。

こんなに暑いと寿命より暑さが原因ではないかと思ってしまう、「ひっくり返っているセミ」を見た事あると思います。

でも、実はまだ生きていて、近寄ったら急に飛んで「うわぉっ!」って経験をされた方もいると思いますが、なんと簡単に生きているかどうかを見分ける事ができるそうです。

さて、その見分けるポイントとは
「足が開いているか閉じているか」
だそうです。

足が開いていれば、まだ生きていて閉じていればお亡くなりになっているようです。
まぁ、ひっくり返っている時点で瀕死らしいのですが。

私もそこそこ長く生きてきましたが、これでやっとベランダに不時着してしまったセミさんをビクビクせずに処置が出来そうです。