まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

たまにいる痛い人(しくじり先生)

私がこれまで生きてきて出会った、痛い人のご紹介。

その人は下のような言葉を発言しました。

 

「〇〇〇(部下とかの身近な人の名前)は私が育てた」

(補足すると「あいつも努力したけどな」と付け加えてもアウトです。)

 

育ったのは100%成長した本人の努力です。

成長した本人からすれば「いつ育てられたの?」です。

 

わたしからこの言葉を使う人に言える事は

 

「傲慢なおまえはもっと人間として成長しろ」

 

です。

 

ちなみにもし、言葉にしなくとも心の中だけでもこの考えが浮かぶのであれば、他者との関わりに偏りが生じていると思ってください。

 

あなたはパワハラ人間の素質が十二分あります。

もっと人の考えに寄り添えるように努力しましょう。