まがみ生活向上ブログ

わたくし、こむずかしい事は分かりません。

資格試験の小技(自己啓発的な?)

何となく国家資格を幾つか持っています。

 

試験勉強の為に、テキストや過去問集を買いましたが、ある事に気が付きました。

 

「本の状態って覚えるの面倒」

 

問題と答えを確認するのに、ページを行き来しないといけなくて、ページをめくる時間がクソ無駄。

 

あまりに面倒なので、全てのページをカッターで切り取り、自分が覚えやすいように分類して勉強する事にしました。

 

すっげー学習速度が向上しました。

 

試験の日までに学習が間に合わないと思っていましたが、科目合格とか使わずに一発合格できました。

 

いかに自分が勉強しやすい環境を作り、短時間でも効率よく集中できれば不可能が可能になる事もあります。

 

ちなみに、私は暗記が非常に不得意で、高校は底辺高校で大学にも行けなかった人間ですが、創意工夫で資格試験は合格しました。

 

学校の勉強ができない事は、一つの物の見方で全てではありません。

 

あきらめずに自分なりの勉強の仕方を見つけて社会に貢献できる人になりましょう。